子どもの歯科矯正、先生によって金額もやり方も全然違う

子ども(7才の終り)の6歳臼歯が横向に生えてきているため、5歳臼歯に引っかかり生え切れない、それから前歯も空いているから矯正歯科を紹介しますねと言われました。

後日紹介された横浜市内の矯正歯科にさっそく行きました。
駅前の二階建てビルの二階にある矯正歯科でした。ビルは古かったですが、歯医者事態は綺麗でした。トイレはビルの共同で古かったです。

レントゲンを撮って歯の状態を確認するとの事で、子どもだけで診察室に入りました。15分程して子どもは診察が終り出てきました。それから、説明をする別の部屋に私も呼ばれました。モニターを見ながらレントゲンの説明や歯の状態の説明されこれからの治療の計画を詳しく分かりやすく説明されました。

その内容は、第一に救済するべきは6歳臼歯です。やり方はインプラントで上顎にネジを二本刺し内側から歯を広げて6歳臼歯が生えてくるスペースを作ってあげるというやり方でした。他の人の成功例の画像も見せられました。

それが終われば、前歯の空きのを外側から付ける矯正器具で縮める。同時に親知らずや他の歯も色々な方向を向いていて、顎が小さいから諸々で、金額は総額80万円(前払い)で、矯正期間は高校一年くらいまで、その後の観察期間は22才くらいまで。との事でした。

その日は矯正計画ファイルをもらい、3000円の診察代で帰りました。

後日派遣看護師をしている知人の紹介で横浜市内の別の矯正歯科に行きました。そこで先生に「あ6才臼歯が横に生えてるから5才臼歯がちょっと溶けてきてるね。5才臼歯ちょっと削るね。」と言って10分くらいで5才臼歯を削り、あなは埋めてくれたした。それで二週間後の再診で「良かったね。6才臼歯自分でまっすぐ下りて来たよ。」と言われました。

それからその日の内に、「前歯の空きの為に器具付けるね。」とまた15分くらいで上の前歯二本だけ器具を付けてくれました。そこまでかかった金額は二万二千円です。
これからもここに通います。この矯正歯科を紹介してくれた派遣看護師の知人も、http://看護師派遣横浜.net/を利用して今の職場に就職したそうです。口コミって大事ですねww